TOP     
もう4月です

もう4月です

あっという間に桜が満開。今日は花冷えです。
3月は何をしていたのがわからない程、早く過ぎていきました。
まぁ毎年、恒例の確定申告と消費税申告に追われるのですが。
それにしても時の早さにあきれるばかりです。
桜をみてもあまり心が動かない自分に驚きます。
桜染めだけは楽しくてやっていました。
触媒剤によって変化する桜色に自分をかさねてしまいますね。
人間も触媒剤によって変化するのでしょうね。
時代は変化し続けます。人も変化しなくてはならない筈と思うのですがこれが中々うまくいかないものです。
時代に取り残されそうで怖いです。

ストールを桜染めしてみました。
オーガンジー、シフォン、揚柳、ジョーゼットのシルクです。
まさに色とりどり。
ピンクはアルミ、グレーは鉄が触媒です。
この後、チタン、スズもやってみます。
染め上がったものに墨でドローイング。
玉響と縁模様です。



オーガンジー
シフォン
ジョーゼット
揚柳


 
| 総括 | - | - |
今年もあと2週間となります。

今年もあと2週間となります。
本当に時のたつ早さに驚くばかりというか当惑するほどですね。
12月の仕事は前倒しでただ忙しい日々でした。
仕事の合間に病院通い、年をとるとはこういう事かと思います。
あまりの日常の繁雑さにこればかりで生きていてはたまらないと思い、更に自分を縛る事にしてしまいました。
来年の個展は決まっていません。
なのに作品の制作準備を始めてしまいました。
左手首は役立たず、右手は痺れがひどくて1年休もうかとも思いました。
しかしこの年令での作家人生の1年間は休むのはもったいないと始めてしまいました。
この決断は間違っているかもしれません。
写真のように作業場は長さ4.5m位の立木が25本横たわっています。福島産です。
直径30cmの×30cmくらいの山桜も10ヶ程。愛知産です。
双方とも私がやりたいのならと協力してくださる方がいてのことです。感謝。
ただただ前回の柳の反省に成り立つ作品に成る予定なのですが。
体力が無いのに体力勝負です。
ほんの少しの作業で手がたまりません。
でもやるしかないと思っています。
やりきれなければそれもそれです。
何もしていなくてなさけないと思うよりましです。
私はどう生きてきて、どう生きていこうとしているのか考える事すらしたくなくなっています。


| 総括 | - | - |